前日の作業報告をさせていただきます。

生前整理のご依頼をいただき、
1人では、なかなかできないとのことで
おうちの物置になっている部分のお片付けのご依頼でした。

ぎっしりと荷物が入っており、
中に入ることができなくなってしまっている倉庫…2人2日で行いました。
まずは、通路を作り中のものを出し、ご依頼人様に確認しながら、
必要なものと必要でないものを仕分け、ご依頼人様のご意向を1番に作業を進めました。
必要なものが多く、右から左へ移動しただけという状態になってしまい、
アドバイスをしながらの作業でしたが…
「戦争を知らない、あなたたちにはわからない!!」と
お叱りの御言葉をいただいてしまいました。
「気持ちに寄り添えていなかった」とスタッフと反省しながら1日目を終えました。

帰ってから戦争について調べました。 目をおおいたくなるような写真や記事…
写真や文字、映像の戦争しか知らない私たち…想像もできない現実があったのだと強く感じました。
戦争は、語り継がないといけない大切な過去ですね… お休みに戦争の記念館に行ってみます。

2日目、どのように進めたらよいのか… 寄り添う気持ちを大切に…
スタッフの再確認し、作業をさせていただきました。

たくさんあった段ボールを種類別にまとめ、
足元には置かず歩きやすいように、生活しやすいように、お片付け作業をしました。
思ったよりも進み、手前のお部屋も少し片付けることができました。

今の平和な環境は、すごく幸せなことだということを再確認し、作業終了とさせていただきました。

片付け 山梨

先日、去年も行きたいな~と思っていた峡南まつりに、ついに、行ってきました♪
幻想的ないろとりどりの光の世界に感動しました♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
本当に今は幸せなんだ…と強く思いました。