空家のご実家の遺品整理のご依頼をいただきました。
その後の予定はまだ未定だったのですが、雑草が生えてしまっていたので、
サービスで芝刈りとはみ出た植木を剪定作業をさせていただきました。
いろんなお話を聞き、賃貸の方向がいいと思い、賃貸へのご提案させていただきました。

ご依頼人様が少しずつ片づけたとのことですが…
なかなか自分たちでは大変になってしまう、大型のものが残っていて、
冷蔵庫3台とベット3台、ソファー、食器棚でした。
実印がまだ出てきてないとのことでしたので、
作業に入る前スタッフ全員に確認し、作業開始しました。
この棚の中にあるだろう…と棚の片付けをするときにはさらに気を付け、
1つずつ確認をしながら作業をしましたが、実印は出てきませんでした。
しかし…棚を運び出そうと持ち上げると実印と登記簿が出てきました。
棚のどこかに挟まっていたのだろうと思います。
そのほか、1つ1つ確認しながら作業をすると…
金銭や貴金属が出てきたり、依頼人様の通信簿が出てきたり…確認作業の大切さがわかりました。
1つずつ確認しながら、予定通りに作業することができました。
そしてご提案させていただいた賃貸の方向になりました。

止まった時間を動かすお手伝いができ、とてもうれしく思いました。

IMG_0611