どっぶり冬になってきましたね。いかがお過ごしですか?
作業報告をさせていただきます。

甲府市内で遺品整理とお焚きあげのご依頼をいただきました。

県外のご親戚の方からのご依頼でした。
大きいお宅で立派なお庭もある大きいお宅でしたので
1日目、2日目と人数を増やして作業させていただきました。

お庭にも立派な松があり、少しでもキレイにと、
造園担当スタッフが剪定と草刈りをさせていただきました。
1日目は天気が悪く作業がなかなか思うように進まず…
予定より2日追加で作業をさせていただきました。
(こちらの都合です。もちろん、追加料金はかかりません(^ー゚)ノ)
山梨 遺品整理
遺品整理をしているとそこに住んでいた方の性格、生活がよく見えてきます。
といつもお話させていただきますが、今回作業をさせていただき感じたことがありました。

前に大きいお宅を担当させていただいたときに、
「なぜ、こんなにたくさん取ってあるのかな?」と疑問になることがありました。
今回の作業でも思うことがありました。そして…答えが出ました!!

今はものに溢れていて100均にいけば、なんでも買える時代です。
戦後、高度経済成長期を作りあげた世代の方々がいるから今の日本がある。
その時はあまり物がなく物をすごく物を大切にしていたのだ…と。
今はどこでも安く簡単に手に入るものが、貴重だったのだ…と。
そのことを証明するように、皆様本当にキレイに保管されています。

物に溢れている今だからこそ、ダメだったら捨てるのではなく、
直したり、壊れないように使ったり、もっと物を大切にしなくては…と思いました。

そして、お仏壇をお焚きあげ施設にお願いし、
駐車場として快く土地を貸していただいたお礼に草刈り&報告をし、
作業完了とさせていただきました。

ご依頼人様にたくさんの寄付品をいただき、ありがとうございました。
また報告させていただきます。

協力してくれた皆様のおかげで、予定通りにご依頼人様に引き渡しを行うことができました。
ありがとうございました。