遺品整理のご依頼をいただきました。

1人で暮らしていた一軒やのお宅でした。
ご自宅で亡くなられていたということでしたので、
作業に入る前にスタッフみなで手を合わせ作業開始。

探し物があったことと、雨の影響もあり、
1日目と2日目の人数を増やし作業させていただきました。

遺品整理をしているとそこに住んでいた方の性格、生活がよく見えてきます。

きちんと整理整頓され、
1人暮らしでも誰にも迷惑をかけたくなかったんだろう…という思いが伝わってきました。

探し物も見つかりました。 しかし…実印だけは見つかりませんでした。
「この中見た?」「ここ見た?」とスタッフが確認後、最終確認もしていますが、出てこなく、
探し物発見率は98%なので…  とスタッフ一同残念に思っていました。

しかし…

ご依頼人様に作業完了の最終確認をしてもらっていると、
確認荷物の中の予想外のところから実印が出てきました。
ずっと作業をしていた私たちではなく、ご依頼人様が見つけたということに本当に驚きました。

「パッと見ただけで済ませないこと」 「この中にはこれ!」
と先入観だけで判断しない事をスタッフと再確認し、作業完了とさせていただきました。
山梨 遺品整理